藤田のぼるの理事長ブログ

9、野球(ロッテ)の話(2020,8,25)

【今年のプロ野球は……】

◎関心のない方には誠に恐縮な話題ながら、日本のプロ野球の話です。今年はコロナのせいで開幕が2ヵ月近く遅れ、しばらく無観客でしたが、今は観客を5千人にしぼって試合をしています。球場は一番収容人数が多い東京ドームで4万6千人、少ない千葉のロッテのマリンスタジアムで3万人ほどです。 そこに5千人ですから、かなりディスタンスは取れるというものの、コロナは大丈夫かと懸念されますが、今のところ野球場で感染といった問題は起きていないようです。

◎ということで、例年よりも少ない試合数でペナントレースが進められているわけですが、セリーグは早くもやや巨人の独走状態、パリーグは混戦模様になっています。そしてこの前の21日の金曜日ですが、ロッテがソフトバンクに勝って単独首位に立ったのですが、これが(8月の段階で首位になったことが)なんと「50年ぶり」ということでニュースになりました。うれしいというよりも、恥ずかしいですね、ファ ンとしては。前の7月5日付のブログにちらっと書きましたが、はい、僕はロッテマリーンズのファンですが、50年どころではありません。ファン歴60年というすごさ(?)で、なかなかいないと思います。

【なぜ、ロッテファンに?】

◎上記ニュースの「50年前」というのは、そもそもまだ「ロッテ」ではなく「東京オリオンズ」で、多分金田監督の時代だと思います。僕はその十年前ですから、ファンになったのは小学生の時です。当時、秋田の田舎の子どもは90%が巨人ファン(テレビは巨人戦しかやらないし)、残りが親の影響などで、 阪神ファン、南海ホークスファン等々というくらいで、「大毎オリオンズ」ファンの小学生など、秋田県全部でも10人はいなかったのではないでしょうか。実は自分でもなぜファンになったのかはっきり覚えてないのですが、オリオンズは「10年毎に優勝する」というジンクスがあって、1950年、60年、 70年と優勝しています。その1960年は僕が10歳なわけで、当時『少年サンデー』『少年マガジン』が創刊されて間もない頃でした。そこに優勝の特集記事が載り、惹きつけられたのではないかと思います。それ以外、考えられません。ともかく、そんなわけで、ロッテ一筋60年なわけです。

【児童文学界とロッテ】

◎今の千葉に移る前の、“伝説”の川崎球場のことなど(なにしろ人が入らなくて有名でした)、書きたいエピソードはいろいろあるのですが、ここは自重(?)して、「児童文学界とロッテ」ということで お話したいと思います。児童文学の世界で僕以外にロッテファンとして知っているのは(当然、数は少ないですが)6人ほどいます。

 まずは皿海達哉さん。皿海さんは広島県生まれですから元々は広島ファ ン。それが東京で過ごした学生時代、同人誌仲間の日比茂樹さんの影響でロッテファンになりました。ちょうど50年前の金田監督の時代だと思います。当時のことを皿海さんに語らせたら、3時間くらいの独演会になります。

  そして、児文協元会長の砂田弘さん。砂田さんは山口県出身で元々は福岡の西鉄ライオンズファンでしたが、千葉のロッテ球場から近い所にお宅があった関係で、ロッテファンになりました。その砂田さんを、一度だけ球場でお見かけしたことがあります。お嬢さん(当時小学校高学年か中学生くらいか)と一緒でした。砂田さんという人は、気難しいというかシャイというか、めったに笑顔など見せない人でしたが、その時のお顔は僕が見たことのない柔らかな表情でした。

  ここからはイニシャルになりますが、中部児童文学会のNさん。協会事務局にいらした折に、ふと気がつくとロッテのクリアーファイル(だったと思います)をテーブルの上に置かれたのです。僕がロッテファンと聞きつけて、「私もです」というサインを出してくれたわけです。もうお一人、会員のMさん。やはり球場で帰り際バスを待っていた時にばったりお会いしました。

◎そして、最後の一人は三田村信行さんです。僕は三田村さんとは面識がなく、はじめてちゃんとお会いしたのは、上記砂田弘さんの評論集の出版パーティーの折でした。二次会の時にすかさず隣に座った僕は、三田村さんに「好きな球団はありますか?」と尋ねたのです。三田村さんの作品のなかに野球の話もあるので、そう聞いたわけですが、ある予感としては“こういう作風の人は、まさか巨人ファンではないだろう”という、思い込み的予感もありました。すると三田村さんが「ありますが、恥ずかしくて言えません」とおっしゃるので、「では、僕から言います。ロッテです」というと、「私もです」とお っしゃったのですが、あとから「えっ、ロッテって、恥ずかしくて言えない球団?」と一人で笑えまし た。

 なお、ついでに(?)お知らせすると、協会事務局は、次良丸さんが(名古屋出身なので)中日ファン、宮田さんはお父さんの影響で巨人ファンです。随分昔のことになりますが、次良丸さんが事務局に勤めて間もない頃、東京ドームにロッテ対日本ハムの試合を一緒に見に行きました。日ハムが北海道に行く前で、東京ドームがフランチャイズの時代です。僕が「ロッテファン、結構いるでしょ」と自慢(?)したら、「これで全員じゃないですか?」と切り返されて、これも笑えました。

  さて、これを読んで、「私もです」とおっしゃる方は、恥ずかしくありませんので(笑)、どうぞご一報く ださい。(そういえば、会員のどなたかからそのように聞いたような覚えも。抜かして、ごめんなさい。)

2020/08/25