講座ブログ

秋に一日講座、9月から募集開始

東京は、涼しくなりました。雨が多い秋のはじまりです。

さて、11月30日に開催される「一日講座 今、こどもたちの心をつかむには?」の募集が開始されました。

プロフィールも追記されていますので、ぜひ、見てください。

戸森さん、那須田さんの講演のあとは、トークショーをします。トークショーの司会は、わたし、赤羽がすることになっています。詳しいことはこれからつめるのですが、会場からの質問もうけつけたいと思います。

編集者さんに「子どもが喜ぶ、おもしろい話をお願いします!」とたのまれ、ふと、「今の子どもたちは、このテーマで喜ぶかな?」と不安になったりします。

令和元年、まっさらな気持ちで、児童文学について、語り合いたいと思います。

これから書く方だけでなく、長く書いてきている方も、ちょっとこの頃、いきずまってしまってるなっと感じる方も、大歓迎です。また、野次馬でこのあたり、暇だから顔をだそうと軽い気持ちで来てくれるのもアリ! 来た人が何かをつかめるような、そんな時間にしたいと準備していきます。

事業部一同、お待ちしています。

 

 

2019/09/05