おめでとうございます!
第50期、優秀作品に錦織秀佳さんの『石と意志』が選ばれました。おめでとうございます。
錦織さんにも、受賞のことばを書いてもらいました。これからの活躍を期待しています。
毎日、コツコツ。 錦織秀佳
第50期優秀賞に選んでいただきまして、ありがとうございました。
去年に引き続き二期連続の参加です。講師の先生によって内容は異なり、幅広く学ぶことができました。
改稿時、一度目の開先生の講評で教えて頂いたポイントを踏まえて書き直したものの、なんだかピンときませんでした。自分はいったいこの作品で、何を書きたいのかをもう一度考えました。そこで悩んだのは、石好きな男の子の性格についてです。静かな無口な男の子は普通の子として受け入れられないのかも知れないと思い、変更しました。
オンライン飲み会の講評時に、田部先生が、「一途な子っていいね」とおっしゃってくださり、ぐらぐらと揺れていた分、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
それとは別に講評で、赤羽先生から「大丈夫かな」と不安そうだとご指摘もありました。
こういった人物は受け入れられないかもしれないと、人の目を気にすることは、読者対象を決めることとは違うと分かっているのですが、つい、読者を意識するのではなく人の目を気にしてしまいます。
人の目線ではなく、自分なりの登場人物を描くことが今後の課題だと思いました。
こういった、自分では気づいていない点、気づかない点を教えて頂けるのも、講評ならでは。受講しようと思ったきっかけも、そこにありました。講師の先生方からのアドバイスは勉強になります。
自分一人で書くよりも、プロの目から見て感想を聞くことができ、また、この講座でワクワクするような作品やその書き手の皆さまと出会え、書くモチベーションが上がりました。
今は、オンライン創作教室で升井先生に教わっています。
ワクワク感はどこからやってくるのだろう、楽しさはどこにあるのだろう。
と、考えていましたが、それらが来るのを待つのではなくて、迎えに行くものだということに、ようやく気付いたところです。
毎日できることを一つずつ、コツコツと積み重ねて書いていきたいと思います。
スタッフ、講師の皆々様、オンラインで開催して下さり、誠にありがとうございました。