秋の一日講座、感想③
みんな見て! としか言えない 渡川浩美
一番大事な事なので、最初に書きます。
秋の一日講座『みんな、書き続けよう!』オンデマンド配信中です。申しこみは12月25日まで、日本児童文学者協会事務局に「秋の一日講座、オンデマンド希望」とメールして下さい。来年1月末まで、何度でも視聴できるので、2000円をケチってはいけません。
実はこの講座の告知があった頃、私は視聴を考えていませんでした。当日は(11月28日)リアタイ視聴ができません。見逃し配信がある事がわかったものの、その内容が自分の役にたつのか疑問でした。
令丈ヒロ子さんと佐藤まどかさん。今をときめくお二人は「元々天才的な人で、凡人には真似できない秘訣があって、何より強運の持ち主なのだろう」という私の勝手な思いこみです。それでも申しこんだのは「せめて画面越しでも、お二人の強力なパワーを頂こう」という下心と『みんな、書き続けよう!』というテーマを無視できなかったからです。私自身年齢を重ね、デビュー当時と環境も変わり、この先を考えると不安でした。
見逃し配信を視聴して結論から言うと、お二人のパワーは私の想像どころではありませんでした。令丈さんは「天才的な人」についても語り、佐藤さんの「打たれ強くなる」(受け身の技を取得する!)は、実体験も踏まえての解説で、必見。お二人とも、話の内容が具体的でわかりやすい分、衝撃の連続です。
後半の、赤羽じゅんこさん司会による質問コーナーも、身に染みる内容でありながら、明るく楽しい和やかな雰囲気で、笑いつつも力が湧いてきます。
私の文を読んでいる場合じゃありません。ぜひ、オンデマンドで、目で、耳で、この講座を体験し、実感して下さい。この講座で感じ取った事は、創作活動だけでなく、これからの人生の支えになる。あなただけの宝です。
作家と作家志望だけでは、本当にもったいない。だから、みんな、見て!