講座ブログ

おめでとうございます!

創作教室、第54期、第55期に通われたみとみとみさんが、このたび、単行本デビューをされました。

おめでとうございます。『中くらいの幸せの味』は絶賛発売中です。ぜひ、手にとってください。

ご本人にデビューまでの道程を書いていただきました。

初出版までの道  みとみとみ

 私は第54、55期創作教室に通い、24回の内23回に作品を出して、毎回先生や仲間の皆さんからいただいた感想をメモして、あとで何度も読み返しました。必死に勉強していた時期でした。創作教室のときに書いた作品がその後二つの公募に入選しましたが、それも創作教室のおかげだと思っています。

初めて本になった『中くらいの幸せの味』は、創作教室で二度合評していただき、教室卒業後に入った同人誌「ばやし」の例会でも合評してもらった作品です。何度も書き直した同作品を「第Ⅱ期ばやし10号」に載せてもらうと、たまたまこの作品を読んだ児童書の出版社の元編集長さんが「これを長くして毎日小学生新聞に連載しませんか?」と言ってくださいました。大変幸運なことでした。でも、先方の注文は原稿用紙88枚の作品を倍の長さにしてほしいとのことです。「絶対無理!」と思いました。88枚でも大変だったのに……。でも、プロの作家になるためにはどんな注文にも応えなければならないのだろうと腹を括り、気が狂いそうになりながらエピソードを加えて倍の長さに書き直しました。原稿を送ると、なんと一発OK! 私のほうが拍子抜けしました。

連載は無事終わり、その後出版化を目指して原稿をいくつかの出版社に持ち込みましたが、どこからも良い返事はもらえませんでした。でも、諦めきれずに、二〇一七年夏、国土社さんに持っていくと、編集者さんが「すぐ本にしましょう!」と言ってくださいました。夢のようでした。ただ、新聞連載時に挿絵をお願いしていた画家さんが超多忙だったため、その後二年間待つことになりました。

そして、この秋、ようやく初めての本ができあがりました。とても嬉しいです。

私の場合、初出版までの道のりは決して楽ではありませんでしたが、努力を続けていればまたチャンスの神様が微笑んでくれると信じて、これからも頑張っていこうと思います。

 

2019/11/02