ひと言も聞き逃せない講座 水沢せり
まだまだ書き上げるだけで必死な身ですが、取材ってどうやるんだろうと気になっていました。
そんな時、ツイッターで「取材・書き直しのコツ、教えます!」という講座があると知りました。
取材というと、ドラマで見かける「メモを片手にお話を聞く」くらいしかイメージがありませんでした。ですがお話を伺って、そんな簡単なものじゃないんですね。
現地に行って、主人公が経験しただろう、景色、音、匂い、温度を知ることで、自分の中に主人公が色づき、肉づき、息づく。
それは、新たに出会った友人を、知るようなものなのかもしれません。友人が、親友になるほどに、知ろうと行動する。プロの情熱とバイタリティは、想像以上のものでした。
だからといって、情熱を傾ければ傾けただけ、いい作品になるわけではないんですね。
話の聞き方にしろ、執筆するにしろ、一定の距離を保つことが必要なこと。
こだわりに引っぱられてもいけないし、取材したことを、書きすぎてもいけないという、書く姿勢についても、お話がありました。
そしてなにより大切なこと。
ノンフィクションに限らず、どんな作品を、どんな切り口で、だれに向けて書くのか。
本当に自分が書きたいことはなにか。伝えたいことはなにか。
編集者さんが、同人で書いている方は、人に読んでもらう意識が、薄いとおっしゃっていました。その通りで、「これは面白そう」が暴走して、収拾がつかなくなってしまうことがよくあります。
取材を通じての気づきなど、全く知らない世界のことも勉強になりましたが、「だれに向けて書いているのか」が、きちんと意識出来ていなかったことに気づかせてもらって、ありがたかったです。
講座の内容を全部理解できる日は、まだ先だと思いますが。
今はまだ気づかない山ほどのプレゼントを、いつか全て開けたら嬉しいなと思っています。
今日は、ためになる時間を、ありがとうございました。