子どもと平和の委員会

6/21コミュニティ作りと平和を考えるツアー ②

 

 

 

 

ツアーの午後は,「柏の葉キャンパス」駅から電車にのって「柏」駅へ。そこから,歩いて8分ほどの児童書専門店ハックルベリーブックス(委員の奥山が経営)にて,ミニ学習会。

途中で買ったアイスを食べながら,柏で「まちなかカレッジ」というコミュニティーの場をたちあげた山下洋輔さん(現在は柏市議会議員)からまずお話をうかがいました。山下さんは,現在36歳,つい先日,お子さんが生まれたばかりです。「地域活動から世界平和へ 対話文化を生み出すまちなかカレッジ」と題して,これまでの活動の経緯や,意見の違う人たちと対話の場を作ることについて,いろいろとお話くださいました。今回の機会に,自分たちの活動が平和ということとどうかかわっているか,いろいろ考えたといいます。

参加者からも,「意見が対立したときはどうするか」「まちなかカレッジという考えの基盤はどんな思想か」など,活発な質問や意見が出され,山下さんが目指しているというユネスコ憲章の言葉なども読みあげられ,あらためて,身近なコミュニティを考えることと,平和を考えることは,つながっているのだと感じました。

参加された方々からのアンケートでは,「やや慌ただしい,歩く距離を短くした方がいい」「もっといい季節にしたら」…といった意見もありましたが,「 花野井の戦争遺構もやはり実物はインパクトがある」「生活の中に溶け込んでいてびっくり」「説明がわかりやすかった」とのご意見, また,プチカルは「居心地がよくホッとした」「運営していく難しさについて考えた」とのご意見, 山下さんの学習会も「いろいろと考えるきっかけになった」「地域で平和について語り合うことが必要と思った」とのご意見がありました。

移動も多く, 一日のスケジュールはややもりだくさんではありましたが,委員のみなさんのご協力で,ほぼ時間通りに進められ,充実した一日となりました。

 

2014/06/28