早めの申し込みお待ちしています!
事業部主催の秋の一日講座『取材・書き直しのコツ、教えます!』について、講師の森川成美さんがご自身のブログで詳しく書いてくれています。
この講座、20名と定員が少ないです。コロナのため、会場いっぱいの人数をいれるわけにはいきません。
感染予防をして、人と人との距離を考えるとどうしてもこの人数になってしまったというわけです。
ということは、20名の参加者はぐっと講師を身近に、じっくり聞いていただけるし、質問もしやすいと思います。これから感染状況の不安もありますが、どうか、まずは、早めの申し込みを。
今回、このタイトルで講座をくんだのは、事業部のさまざまな講座で出会った参加者さんの声からです。「もっと取材をして」というと、必ずどう取材をしていいかわからないという声がかえってきます。
その声にお答えするべく、とくに丁寧に取材をされる森川成美さんにどういうところを取材して、取材した情報の中の何を書くのかなど、詳しく話していただこうと思います。
森川さんは、『マレスケの虹』では、ハワイまでいかれて取材したそうです。その行動力に作品の魅力がかくれている気がします。作家が自分の秘密をあかしてくれるなんて、めったにないチャンス!
また、くもん出版の和田さんも、最近、編集し出版をてつだわれた作品、『てのひらの未来』では、作家とともに、町工場の取材につきあったとか。どんな取材をされたか、ぜひとも聞きたいところです。
そして、トークショーでは、みなさんの質問から話題をひろげていき、書き直しをするにあたっての一番大事なことを考えていきます。
申し込みが多ければ、講座の配信、録画動画の販売など、多くの人に伝わる方法を考えていこうと思っています。
だから、ぜひ、興味があるかたは、事務局まで声をとどけてください。
配信なら聞けるので、ぜひ、やってください!などなど意見も大歓迎。
よろしくお願いします。(赤羽)