• 開催終了

日本児童文学者協会、オンライン新入会員の集い 第一部、講演会を一般公開します!!

人気作家のまはら三桃氏、山崎ナオコーラ氏の講演がオンラインで聞けます。

 日本児童文学者協会の活動のことを、多くの人に知ってもらいたく、また、これからの児童文学の未来を多くの人と考えていきたいため、一般公開(無料)にふみきりました。
 本来この新入会員の集いは、2年に一度、新入会員の皆さんに向けて日本児童文学者協会のことをより知っていただくことと、作家の講演を通して児童文学について考え合う場として開催しておりますが、今回はオンラインでの開催ということもあり、広く公開することになりました。講演は、まはら三桃さんと、新入会員でもある山崎ナオコーラさんにお話しいただきます。
 子どもの本、児童文学に興味がある方、また、作家をめざしている方、ふるってご参加を
 定員は先着50名です。(第二部は会員限定のプログラムになります。)

▶日時
2024年1月27日(土) 午後2時から ZOOMによるオンライン開催

▶プログラム
PM2:00 第一部 開会
2:00~2:15 理事長あいさつ・オリエンテーション 藤田のぼる(理事長)
2:15~2:45 講演 まはら三桃
2:45~2:50 休憩
2:50~3:20 講演 山崎ナオコーラ

*まはら三桃(プロフィール)
1966年、福岡県生まれ。『鉄のしぶきがはねる』(講談社)で第27回坪田譲治賞、第4回JBBY賞受賞。主な作品に『奮闘するたすく』(講談社)、『伝説のエンドーくん』『疾風の女子マネ!』(ともに小学館) 『思いはいのり、言葉はつばさ』(アリス館)『クイズ研究会チームスリー』(金の星社)『つる子さんからの奨学金』(偕成社)などがある。

*山崎ナオコーラ(プロフィール)
1978年、福岡県生まれ。性別非公表。2004年、「人のセックスを笑うな」で第41回文藝賞を受賞してデビュー(後に河出書房新社より出版)。2017年『美しい距離』(文藝春秋)で第23回島清恋愛文学賞受賞。『肉体のジェンダーを笑うな』(集英社)など著書多数。絵本では『かわいいおとうさん』(こぐま社)がある。近刊に『ミライの源氏物語』(淡交社)。

◆申し込み方法
下記の協会事務局アドレスに、件名を「新入会員の集い参加希望」として、お名前とメールアドレスをお知らせください。受付完了しましたらお返事差し上げます。

お申込みのメールはこちらをクリック zb@jibunkyo.or.jp