2026年アジア児童文学大会(台南)大会参加のご案内 浅野法子
2026年8月、台湾・台南(国立台湾文学館)にて第17回アジア児童文学大会が開催されます。
子どもの本についてご関心をお持ちのみなさまに、ご案内申し上げます。
本大会は1990年の韓国・ソウル大会を第1回としてはじまり、今回で第17回目を迎えます。主に中国、韓国、台湾、香港、そして日本の関係者が集い、アジアの人々が中心となって、アジアの児童文学について意見を交わす場です。子どもの本をめぐる近年の動向について情報交換を行う機会ともなっています。
コロナ禍の時期には対面での開催が叶いませんでしたが、これまでほぼ隔年で開催されてきました。私自身は、2002年の第6回中国・大連大会より参加しており、回を重ねるごとに交流の輪が広がり、毎回新たな発見や刺激を得ています。
大会の合間に現地の書店をめぐることができるのも楽しみのひとつです。また、会期中は海外からの参加者だけでなく、日本からの参加者同士の交流を深められる点も、本大会の魅力だと感じています。
大会の詳細につきましては、以下のアジア児童文学日本センター公式ホームページにてご紹介しています。
今回は台湾最古の都市といわれる台南での開催となります。
南国らしい美しい景色のなか、少し歩けば歴史的建造物や市場、ローカルグルメにも出会える魅力的な街です。
ご不明な点がございましたら、上記ホームページをご覧いただき、お問い合わせください。