YouTube動画「作家が作家にきいてみた」第二回全文起こし2/3 ふたつ目の質問
こんにちは! 動画をアップしてから、「見ました♪」ってお声をかけてくださる方がふえて、なんともうれしい限りです^^ ちら見でもいいんです。だって、わたしたちの目標は「この作家ってこんな感じの人」って伝わればいいんですもの!
とはいえ、文字が必要な方に届きますようにと、文字起こしも続けていきますよ。今日は第二回目のふたつ目の質問です。
●しめのゆき×松本聰美(聞き手)
●『ピアノようせいレミーとメロディのまほう』(とこゆ・絵 ポプラ社)
また6月には第3弾の動画をアップする予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。
*********************
ふたつめの質問
マ:この本には、ストーリーを楽しむだけじゃなくて、たくさんの工夫がこらされてるんですよね、い ろんな工夫が入っています。
おしえてレミー!ちゃん、というところで、リズムのこととか。
マ:それから、ヴァイオリンのこととか、コンサートに初めて行ったときにはこんな
ふうに、ってクラシックコンサートでのマナーとか書いてあるところとか。
そして本の最後にはQRコードがついていて、それを読み取ると、編集者さんが
この本に出てくる曲を弾いてくれてるんですよね?
シ:そうなんです。
マ:すごい工夫してあって、おとなでも楽しめるなって思いながら、読んだんです
けど。そういった工夫は、はじめから、計算されていたんですか? この本が
できあがっていった過程を、おききしていいですか?
シ:はい、ありがとうございます。えっと最初からそういうふうに作られていた
わけではなくて、最初は打ち合わせから始まったんですね。
この本、2冊出ていて、いま3冊目の準備をしている最中なんですけれど。
マ:これ!(1冊目を提示)
シ:あ! ありがとうございます! 1冊目ですね!
えっと打ち合わせのときに、まず最初に決めているのが、作曲家と曲名なんです。そこが決まらないとどうにもならないので、そこをまず決めます。
シ:というのは、低学年の子が読者対象なので、どんな作曲家でもわかる! とい
うことではなく、よほど有名な人でないと知らないだろうなって、ところがま
ずあるのと。この本を読む子は絶対にこの曲を探すんじゃないかなって。
マ:そうそうそう。
シ:そうですよね。だから実際に楽譜が市販されているものでないとちょっと難しい
んじゃないかなっていうのが、打ち合わせしている段階でもう、わかってきてい
て。私もまずリサーチしてから、この曲どうですかって、いくつか提案するようにしています。
シ:ブルグミュラーが登場しているのは、ピアノを習う子が通る道だから。
マ:ああ、そうです!
シ:ブルグミュラー、通りますよね。だからそんなところから。入っているんですね。
で、もうひとつ大事なのは、曲名が決まると、今度は私が弾いてみるんですよ。
シ:弾いてみて、この曲だったら、こういう問題があるとか、子どもたちはここで
つっかえるんじゃないかなとか、気持ち的にここは無理なんじゃないかなとか、
そういうことをピックアップしていくんですね。それで、そのうちのひとつが、
この物語のテーマになっていく感じになっているんです。
シ:だから曲が途中でかわると、リサーチ不足とかで、都合が悪くなってかわると、
全部ひっくりかえってしまうので、ちょっとね、ほんとうに曲が最初に決ま
るっていうのが大事なんです。
シ:たとえばこの『メロディのまほう』のなかには、ブルグミュラーの『パストラル』
という曲が出てくるんですが、これは、静かな、穏やかな曲なんですけど、これは
情感をこめて弾くのがやっぱりちょっと、単音でメロディがくるので難しい。
シ:で、なんだろ、音楽って自己表現なので、自分を音にのせるのって、すご~く
難しいんですよ。しかも、恥ずかしい、自信がないとできない。そういうところ
でそこから逃げないでがんばることで、音楽もできてくるっていうことを、ここの
巻では言いたいというか、ひとつのテーマになってる感じになっているんですね。
マ:ありがとうございます。すっと曲も選んだんじゃなくて、いろんなリサーチを
して選ばれたということが、とってもよくわかりました。
シ:そうなんですよ。
マ:ね。
シ:何曲か弾いてみたりもして、これだったらいいかなって、そういうこともあったりとか。
あとですね、そういうことが決まってきて、でも、えっと作曲家の顔が実際にわからな
かったりとか、曲のタイトルの意味がわからなかったりとか、いろいろはみだした情報
があるじゃないですか。
シ:それがあって、一冊になってほしいなっていうことで、コラムがたくさん入っ
ているんです。で、そのコラム実は、書いているの私じゃなくて、
編集さんが書いてくれているんですね。
マ:あっ、そうなんですか!
シ:そうなんです。原稿があがっていく過程とか、読んでもらう過程で、こんなの
とか、あんなのとか、なんとなく共有の、わかってくるので、それを拾って
編集さんが書いてくださっています。
編集さんすごいです。ほんとに、頼もしい相棒なんです。