こまつさんの『ハロハロ』が刊行されます!

『日本児童文学』編集部

編集長の奥山です。うれしいニュースが届きました。
本誌「日本児童文学」で2022年に連載されたこまつあやこさんの『ハロハロ』が、
今年12月10日、講談社より刊行されることが決まりました!

※詳しくは、ネットギャリーのサイトへ
https://netgalley.jp/catalog/book/485681
ネットギャリーでゲラを読んでくださる方を募集中です。

この作品には、主人公が恋するオンライン英会話のフィリピン人の先生が登場し、
英語の会話が入るのですが、その英文を連載当時、
編集長奥山の甥(オーストラリアで働いていました)に毎回LINEでチェックしてもらいました。
つまり、この甥は、掲載前の最初の読者で、いつも楽しんで読んでくれていましたが、
最終回をチェックしてもらったあとに、ひとこと、
「ジョシュア先生〇〇〇だったのか…」。
この感想には笑いました。

さて、ジョシュア先生との恋は……?
そして、フィリピンルーツの同級生との友情は……?
連載を読んでいた方はわかると思いますが、もしかしたら、本ではまた変わっているかもしれません。
そのあたりもふくめて、楽しみです。

雑誌から本が生まれるというのも、連載の楽しみですね。

編集長 奥山