児童文学セミナー㏌岡山 いよいよ受付開始! 

組織部

みなさまのお手元に「チラシ&申込みのお知らせ」は届きましたでしょうか。

11月23(土・祝)「児童文学セミナーin岡山」いよいよ受付開始となりました。

(2024年11月23日)児童文学セミナー in 岡山 開催のお知らせ – 日本児童文学者協会 (jibunkyo.or.jp)

「記念講演会」「シンポジウム」「分科会A・B・C」の他、今回は「子ども向けのワークショップ」のプログラムが二つあります。

2024-11-23 ミニブックのワークショップ チラシ2024-11-23 子ども向けワークショップ チラシ

「分科会D」として「ミニブックの子どもワークショップ」と「絵本の世界をつくっちゃおう!」です。

ここでワークショップ担当より宣伝をさせてください。

「ミニブックの子どもワークショップ」は当日の午前中、草下あきら講師のもと、自分だけの、そして世界に一つだけの本を作ります!

「本」にまつわる本紹介も楽しみですね。

そして午後には、「絵本の世界をつくっちゃおう!」が、大澤桃代・山﨑道子講師により行われます。「はらぺこあおむし」「100にんのサンタクロース」などの絵本をもとに工作をします。「くねくねあおむしくん」「ぺたぺたクリスマスツリー」「カラフルふくろうさん」「いろいろサンタクロース」、キットの用意も万全です!

また、大型絵本の読み聞かせ、手遊びもいっしょに楽しみましょう!

小学生以下のお子さま対象です。未就学児は保護者同伴でご参加くださいね。

 

これまで約一年間、岡山の風景やグルメ、文学作品など様々な紹介してきました。岡山は自他ともに認める文学の町です。町のにおい、風、人、空気、人とのふれあい、など行かなければわからないことがたくさんあります。

セミナー担当一同、みなさまのご参加をお待ちしています。

 

大澤桃代