岡山セミナーにむけて

組織部
児童文学者協会主催の地方セミナー、『児童文学セミナー in 岡山』は、今年の11月23日土曜日 勤労感謝の日に開催です。
子ども夢基金の助成も決まり、岡山支部は準備におわれています。
参加申し込みのついたパンフレットを9月に配布できるように、準備を進めています。
ただ、その前に内容がわかるようなチラシもつくる予定です。
完成したらおしらせします。
内容を少し……
「子どもの力、輝きにフォーカス」を合い言葉に、記念講演は、内田良さん。
『だれが校則を変えるのかーー学校リスクの見える化活動』という演題で話してくれます。
わかりやすい講演で人気の内田良さんは、たいへんお忙しいのですが、岡山まできていただけることになりました。
直接講演を聴ける、めったにない機会。わたしもわくわくしています。
記念講演後のシンポジウムは、地元の作家・八束澄子さんを中心に、工藤純子さん、天川栄人さん(岡山出身)でおこないます。
司会はわたし、赤羽じゅんこ。作家の素の思いが引き出せるような、楽しいシンポジウムになるようにしたいと思っています。
また、会場からの質問にも答えてくださるそうなので、ぜひ、会場に足を運んで手をあげてください。
あなたの質問に、現役作家が答えてくださいますよ。
そのほか、村中李衣さんの講演や地元の司書さんの子どもの本に関するリポート、榎本秋さんによる創作講座、子ども向けワークショップなどの分科会も用意ともりだくさん。
場所は就実大学。駅から近いとてもきれいな大学だそうです。
ぜひ、お近くの方、遠いけど行ってみたいと思っている方、今からスケジュールをあけておいてくださいね。
来てよかったといってもらえるように、打ち合わせを重ねています。
(組織部 赤羽じゅんこ)