岡山で地方セミナー開催準備中です

組織部

児童文学者協会主催の活動で、 隔年、各地で『児童文学セミナー』を、「子どもゆめ基金」の助成を受けて開催しています。

2024年11月23日に、「文学セミナーin岡山」を実施することになりました。一日開催で100人~150人規模のメイン講演会と、児童文学に繋がる小分科会をいくつか開くつもりです。

すでに実行委員会を立ち上げ、開催にむけて歩みを進めているところで、この度、メイン講演の講師と日程が決定しました。

講師は、名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教育学部教授の内田良氏にお引き受けいただきました。ご存じと思いますが、教育社会学がご専門の方です。昨年、協会の学習交流会でもお話しされました。

児童文学の創作の基本理念は子どもの人権だと考えていて、岡山文学セミナーの中心テーマは、人権や自立含めた子ども自身の力や輝きと定め、内田良氏にお願いしました。

大枠のスケジュールはまだ決定していないのですが、これから実行委員会や協会事務局・組織部と話し合って詰めていく予定です。

分科会の中身も、いろいろなことが可能だなと思っています。子どもや親子をターゲットにしたワークショップ等もできたらと考えます。

また岡山らしさとして、子どもの輝きを中心に据え、公共図書館や優秀な学校司書を有する、読書先進岡山らしい面も出せればと思っています。

岡山支部 小郷文子