作品公募

第6回 絵本テキスト大賞

のびのび楽しい絵本の世界を!

☆応募には、本年発行の隔月刊「日本児童文学」に掲載されている応募券が必要になります。ご注意ください。
 
 日本児童文学者協会と童心社は、絵本作家の発掘と育成、また新鮮な絵本の出版を目的として、昨年に引き続き絵本テキスト(文章)を募集することになりました。
絵と文ともに、ひとりの作家による絵本と違い、優れた絵本テキストと優れた画家のコラボレーションは、個性の異なる作家の出会いだからこそ、思いもよらない斬新な絵本世界を拓く可能性を秘めています。多くの皆さんからの楽しい力作を、心から期待しています。
 
【募集する作品】
 
 大人と子どもがいっしょに楽しめる、「絵本テキスト(文章)」を募集します。(ト書きとセリフによるシナリオ形式でも通常の創作形式でも可。年令はあくまでも目安です)
(Aグレード) 幼児(3?5歳)から……11見開きを前提にした原稿
(Bグレード) 幼年(6?8歳)から……15見開きを前提にした原稿
 ※「1見開き」─本を開いたとき左右のページを合わせて、1見開きといいます。
 
【応募資格】
 
 プロ、アマ、国籍は問わず。高校生(もしくは同年齢)以上。
 
【応募規定】
 
 日本語でヨコ書きタテ書きは自由。鉛筆書きは不可。パソコン・ワープロによる原稿の字詰めは自由だがA4サイズの用紙を使用のこと。作品は文章のみ。絵は描かないこと。
 作品にはタイトルのみを記入。応募者の名前は書かないでください。
 封筒に(A)か(B)のグレードを朱記。
 作品とは別に作品のタイトル、作者名(ペンネームの場合は本名も)、住所、電話番号、性別、年齢、職業、メールアドレスを記入した紙を1枚同封してください。出版歴がある場合は、タイトル・発行所・発行年を。所属同人誌があればそれも明記してください。
 また当協会発行の隔月刊「日本児童文学」本年発行号に掲載の応募券を切り取り、作者名など書いた紙に必ず添付すること。コピーした応募券や応募券の無い場合は無効です。
 
【出版】
 
 優秀作品は童心社から出版され、規定の印税が払われます。
 
【応募方法など】
 
 募集期間は、2013年4月から6月末日までとする。(消印有効)
 応募の際は、原稿と原稿のコピー4部(合計5部)と、選考結果連絡のためのハガキ(応募者の住所、氏名を書いたもの。絵葉書、封筒は不可)を同封してください。
 応募作品数は、(A)(B)グレード合わせて1人1編のみ。(複数応募は受けつけません)
 応募作品は返却しません。
 
【選考委員】
 
 丘 修三、内田麟太郎、長谷川知子、下園昌彦(童心社)
 
【発表】
 
 応募者には、応募時に同封されたハガキで連絡をする。また、日本児童文学者協会と童心社のホームページ上と、「日本児童文学」2013年11・12月号で発表する。
 
お問い合わせ、作品送付先 
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-38中島ビル502
日本児童文学者協会「絵本テキスト」係
TEL03-3268-0691  FAX03-3268-0692
(受付締切後の選考期間中、電話やEメールなどでのお問い合わせはご遠慮ください)

 

2013/02/28
一般社団法人 日本児童文学者協会

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-38中島ビル502
TEL 03-3268-0691 / FAX 03-3268-0692
E-mail zb@jibunkyo.or.jp